Raphael
聖ミカエルと九天使群のためのノヴェナ(九日間の祈り)

毎日
主の祈り1回、天使祝詞1回、使徒信条、告白の祈り(全能の神と兄弟の皆さんに・・・)を行い、その後は、日付に従って以下の祈りを捧げます。

第1日(その月の15日)
セラフィム(熾天使)の栄光によって祈ります。
いとも輝かしき天軍の王、大天使ミカエルよ、世界に拡がる邪悪な魂との戦いにおいて、その迷いから私たちをお守り下さい。あなたの形にかたどられて作られ、血によってあがなわれた人々の所に急いで助けに来て下さい。神と兄弟の愛が増しますように祈ります。

第2日(16日)
ケルビム(智天使)の栄光によって祈ります。
天軍の王なる聖ミカエルよ、私の祈りに答えて下さいますようにお願いいたします。私の魂が終わりの日に、あなたの聖なるご保護のもとにありますように。また喜びのうちに、復活の栄光を待ち望む聖人たちとともに、平和と憩いに導いて下さい。(15世紀写本より)

第3日(17日)
トロネス(座天使)栄光によって祈ります。
キリスト信者の偉大な守護者である聖ミカエルよ、彼らが使命を成し遂げられるように教会を見守って下さい。あなたの勝利の力を増して、私たちの信仰を破壊しようとする者に打ち勝って下さい。イエスズ・キリストの教会が新しい信者を増やし、世界中の兄弟姉妹に福音をのべ伝えることができますように、地球上の人々が共に集い、神の栄光をたたえることができますように。

第4日(18日)
ドミネーションズ(主天使)の栄光によって祈ります。
守護の天使の王である聖ミカエルよ、あなたの優しさを私に与え、助けて下さい。あなたのお導きによって、永遠の光にあずからせて下さい。私たちの労働も、憩いも、昼も夜も、あなたを通してのみ神と隣人への捧げものとなるからです。(12世紀賛美歌より)

第5日(19日)
パワーズ(能天使)の栄光によって祈ります。
聖ミカエルよ、教会にあなたを守護の天使として崇めます。神はあなたに魂を罪から救い、天国の至福に導く使命を委ねました。どうか、人々が再び罪を犯すことのないように、悪魔を打ち砕き、平和のために祈って下さい。全能の神に私たちの祈りを取り次いで下さい。神はすぐにその憐れみによって私たちを許して下さるでしょう。(法王レオ13世)

第6日(20日)
バーチューズ(力天使)の栄光によって祈ります。
聖ミカエルよ、私たちの最後の審判の時に裁かれないように、争いから守って下さい。栄光に満ちみちた王よ、私たちをいつも常に神の子に祈って下さい。あなたが悪魔と戦った時「あぁ、神の栄光と力は永遠、アーメン」という声が天に響きました。(Coutances管区の答唱)

第7日(21日)
プリンシパリティズ(権天使)の栄光によって祈ります。
天軍の王、天軍を率いることが神から委ねられている方、聖ミカエルよ、私を照らし、人生の嵐に苦しむ私たちの心を強めて下さい。私の魂を燃え上がらせ、地球上の様々な問題に耳を傾けて下さい。ふらつく私の足を支え、福音の道からそれないようにお守り下さい。また、貧しい者に仕える愛の心が持てますように助けて下さい。あなたの慈悲の焔で私を覆って下さい。

第8日(22日)
アーカンジェルス(大天使)の栄光によって祈ります。
私たちの祈りをとりまとめる使命を持つ聖ミカエルよ、私たちの魂を引き上げ、邪悪と戦う私たちを支え、精神と身体の外敵から私たちをお守り下さい。苦悩の中にある人々を助け、彼らの願いを聞き入れて下さい。あなたの御助けの恩寵、優しい愛をお示し下さい。

第9日(23日)
エンジェルス(天使)の栄光によって祈ります。
魂を喜び迎え、全能の神に引き合わせる使命を持つ全宇宙の教会の守護者聖ミカエルよ、臨終の時、お助け下さい。私の守護の天使と共に、悪い天使を追放し、撃退させ、私を助けに来て下さい。私の信仰と希望と愛を強めて下さい。私の魂が聖三位一体の神、および主に選ばれた人々共に、永遠の憩いに入れますようにお導き下さい。(古典の祈りより)
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sebastian

Author:sebastian
僕は知的障害者です。

僕のリンク集です

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の記事

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

RSSフィード

