Raphael
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絶えざる御助けの聖母
15世紀にローマに移された御絵で、聖母は御出現になり"絶えざる御助けの聖母"という呼称を伝えられた。この御絵によって多くの奇跡が起こり、信心が広められた。


<チャプレットⅠ>
一般のロザリオを用いて祈ります。

大珠で次の祈りを唱えます。

「絶えざる御助けの聖母よ、我ら嘆願し奉る霊魂の祈りを聞き給え。我らの必要において、御身は我らを助くるを可能なりせば、マリアよ、希望もちて御身を呼び奉る。」

小珠で次の祈りを唱えます。

「ああマリアよ、我らを助け給え。」

各連のしめくくりに次の祈りを唱えます。

「マリアは我らを助けられ給い、マリアは我らを助けんと望み、マリアは我らを助くるを可能にして、マリアは我らを助けられ給う。」

このチャプレットのしめくくりに3つの小珠で「天使祝詞」と「栄唱」を祈ります。

最後に次の祈りを唱えます。

「ああ天主の御母よ、我らは御身の保護にはせより奉る。我らの必要における請願を軽んぜらるることなく、すべての危険より我らを救い給え。ああ常に栄光に満ち、祝せられたる童貞マリア、すべての御助けの聖母よ、我らの為に祈り給え。」

 

<チャプレットⅡ>
一般のロザリオを用いて祈ります。まず十字架の部分で”元后、憐れみ深き御母”を祈ります。

「元后、憐れみ深き御母、我らの命、慰め、及び望みなるマリア、我らちくたく(さすらい)の身なるエワの子なれば、御身に向かいて呼ばわり、この涙の谷に泣き叫びて、ひたすら仰ぎ奉る。ああ我らの代願者よ、憐れみの御眼(おんまなこ)もて我らを顧み給え。またこのちくたくの終わらん後、尊き御子イエズスを我らに示し給え。寛容、仁慈、甘美にまします童貞マリア。」(5年の免償)

大珠で次の祈りを唱えます。

「マリアは我らを助くるを可能にして、マリアは我らを助け給うなりて、マリアは我らを助けんと望み、マリアは我らを助け給うべきなり。」

小珠で次の祈りを唱えます。

「絶えざる御助けの聖母よ、我らのために祈り給え。」

 

このチャプレットのしめくくりに、”聖ベルナルドのメモラーレ”を唱えます。

「慈悲深き童貞マリア、御保護によりすがって御助けを求め、あえて御取次ぎを願える者、一人として棄てられしこと、いにしえより今に至るまで、世に聞こえざるを思い給え。ああ童貞中の童貞なる御母、我これによりて頼もしく走せ来り、罪人の身をもって、御前になげき奉る。ああ御言葉の御母、わが祈りを軽んじ給わず、御あわれみを垂れて、これを聴き給え、これを聴き容れ給え。 アーメン。」(唱える毎に300日の免償、月に一度通常の条件のもとで全免償)

 
<カトリック教会のための祈り>
「絶えざる御助けの聖母、私は深い信頼をもって、日本におけるカトリック教会の発展をお祈り致します。あなたの御助けにより、多くの人が、主イエズスを通して示された御父なる神の愛を知ることが出来ますようにお願い致します。絶えざる御助けの聖母、聖霊の導きによって、私も御父なる神の愛を伝えるようにお助け下さい。 アーメン。」

<祈願>
「聖マリア、絶えざる御助けの聖母よ、我らの為にイエズスに祈り給え。絶えざる御助けの聖母よ、我らこの世の天主の者がため、我らが御子イエズスと共に御国を築かんがために呼ばれんことを、我らのために祈り給え。」

 

<祈願Ⅱ>
「絶えざる御助けの聖母よ、生者及び死者の救いの守り手なる御身のいとも力強き御名を常に呼び奉るを得させ給え。ああ至純なるマリア、ああいとも甘美なるマリアよ、御身の御名が今より常にわが口にあらんことを。

ああ祝せられたる婦人よ、わが全ての必要において、わが全ての誘惑において、我が御身を呼び奉るを決して止むることなく、マリア、マリアよ、常に御身の聖名を繰り返し奉らんがため、我御身を呼び奉らん時、遅るることなく我を助け給え。

ああ何たる慰め、何たる甘美、何たる信頼、何たる聖名を発しまた唯一御身を思う時のわが霊魂を満たす感情なるか。いとも甘美にして、いとも力強くいとも美わしき御名なる御身をわが善がために与えられ給うた天主に感謝し奉る。我御名を発するのみに満ち足りることなからずして、絶えざる御助けの聖母よ、御身への愛がために御身を常に迎え奉らんよう我を常に促し給え。アーメン。 

(続いて「天使祝詞」を9回唱えます。)」

<祈願Ⅲ>
(絶えざる御助けの聖母に身を捧げる祈り)

「絶えざる御助けの聖母よ、あなたの特別な御加護を願って、わたしの身体と五官、そして精神とその能力をお捧げ致します。また、私の生涯の全ての喜び、苦しみをあなたにお委ね致します。この奉献に常に忠実であるよう、私のためにお祈り下さい。残る生涯をあなたと御子に仕えることができ、天国において、永遠にイエズスとあなたを賛美するにふさわしい者にして下さい。 アーメン。」(絶えざる御助けの聖母への祈り より)


<絶えざる御助けの聖母の短い連祷>
主よ、あわれみ給え▲主よ、あわれみ給え。

キリスト、あわれみ給え▲キリスト、あわれみ給え。

主よ、あわれみ給え▲主よ、あわれみ給え。

絶えざる御助けの 聖母マリア▲我らのために祈り給え。

神の母 聖母マリア▲我らのために祈り給え。 

教会の母 聖母マリア▲我らのために祈り給え。 

病人の助けなる 聖母マリア▲我らのために祈り給え。

罪人のよりどころなる 聖母マリア▲我らのために祈り給え。

悲しむ人の慰めなる 聖母マリア▲我らのために祈り給え。

いつくしみ深き 聖母マリア▲我らのために祈り給え。

喜びの泉の 聖母マリア▲我らのために祈り給え。

諸聖人の元后 聖母マリア▲我らのために祈り給え。

贖い主の協力者なる 聖母マリア▲我らのために祈り給え。

主よ、あわれみ給え▲主よ、あわれみ給え。

キリスト、あわれみ給え▲キリスト、あわれみ給え。

主よ、あわれみ給え▲主よ、あわれみ給え。

祈りましょう。

恵み豊かな父である神よ、我らの心にいつくしみを注ぎ、絶えざる御助けの聖母の取次ぎに支えられ、御子の苦しみと死を通して、復活の栄光にあずかることが出来ますように。主イエズス・キリストの御名によって。▲ アーメン。

(絶えざる御助けの聖母への祈り より)

<ノベナⅠ>
「ああ絶えざる御助けの聖母よ、御身の御足下、御身に依り頼み奉りて信頼し奉る貧しき罪人をみそなわし給わんことを。あああわれみの御母よ、我をあわれみ給え。御身は罪人の希望及びよりどころと呼ばれ給えば、イエズス・キリストの愛がために我を助け給え。貧しき落ちいたる被造物に御手を差し伸べ給わんことを。我御身に我自身をば委ね奉り、かつ我御身の奉仕に永久に我自身をば捧げんことを望み奉る。御あわれみのうちにこの御身への信頼、わが永遠の救いの証を保つを賜いし御者、全能の天主を祝し感謝し奉る。

マリアよ、我を助け給え。絶えざる御助けの聖母よ、わが天主を見失うを決して許し給うな。」

「主祷文」「天使祝詞」「栄唱」を各3回唱えます。

 
<家庭の祝福を求める祈り>
主なる神よ、私達の家庭があなたの平和と喜びの場になりますように家族の一人一人が、思いやりの心を持ち続けるように、あなたの愛の力を注いで下さい。
私達は常に聖家族に倣い愛の絆により深く結ばれますように、御子を通して聖霊をお遣わし下さい。
絶えざる御助けの聖母、私達の家族の偉大な母となって下さい。あなたの母なる慈しみによって、私達の家庭の上に神の豊かな祝福を絶えず御取り次ぎ下さい。 アーメン。」(絶えざる御助けの聖母への祈り より)

 
<霊的賜物を求むる祈り>
「絶えざる御助けの聖母よ、我御身の望みに一致し奉りて御心にふさわしき霊的賜物を願い奉る。聖母マリアよ、御身が現世にて示されたる謙遜の御徳と辱めとを愛する心とを我に与え給え。聖母マリアよ、御身は被造物の内にて憐れみに満てる御者なれば、御身の御憐れみによりて我の足らざるを正し、あまたの徳を与え給え。(ここで求める聖寵を述べます)聖母マリアよ、この聖寵を御身の優れたる権能によりて取次ぎ給え。絶えざる御助けの聖母よ、我らの祈りを聴き容れ給え。アーメン。」
スポンサーサイト

tamiyaは、日本や思いやりとかをベルナルドしなかった?


【2006/01/23 16:40】 URL | BlogPetのハム太郎 #-[ 編集]

パパイヤは聖母を祈願する?
またローマまで心みたいな信頼された!
及び御徳へ寵♪
【2006/01/23 16:03】 URL | BlogPetのパパイヤ #-[ 編集]

ミカエラたちが、能力などを信心したかったの♪


【2006/01/23 15:53】 URL | BlogPetのミカエラ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sebastian

Author:sebastian
僕は知的障害者です。

僕のリンク集です

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の記事

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。