Raphael
 『マリアは母ですから、聖母への信心があれば、子供のようになるには何をすべきか、尺度なしに愛するにはどうすべきか、自己のことしか考えない利己主義から生まれる、こみ入った心を捨て素直で単純な心をもつにはいかにすべきか、私たちの希望が破壊されることは決してないと知り、朗らかな心を保つには何をしなければならないかを教わることができます。聖母への信頼にみちた愛こそ、熱烈に神を愛する道の始まりなのです。もう何年も前に、聖なるロザリオの解説のまえがきとして、今述べたようなことを書きましたが、それ以来、私の申し上げたことに偽りのないことを何度となく確認することができました。今ここで、色々と理由を述べたてて、説明するつもりはありませんが、御自分で試していただきたいと思います。聖母と親しく交わり、心をうちあけて喜びと悲しみを語り、イエスを知りイエスにつき従うことのできるよう聖母の助けを求めて下さいと申し上げたいのです。』(知識の香り、143,4)

 『天の御母の場合も同じことで、子として聖母に接するための信心があり、それによって聖母に対する私たちの心をあらわすことができるのです。たとえば多くの信者は、古くからの習慣であるスカプラリオを身につけています。また、キリスト信者の家庭ならどこにでもあり、数多くの街々を飾るマリア像、そのマリア像に、口には出さなくても心の中であいさつを送る習慣、あるいは同じことを何度くりかえしても飽いてしまわない恋人たちのように、同じ祈りを何度も唱え、主の御生涯の主要な場面を想いおこすあの素晴しいロザリオの祈り、さらには、今こうして集う土曜日が適当だと言えますが、一週の一日を聖母にささげ、心のこもった贈物をしたり、特に聖マリアの母性について黙想する習慣など、すべて聖母に対する私たちの愛のあらわれなのです。』(知識の香り、142,6)

 『私たちの御母に対して深い信心をもちなさい。聖母は私たちの贈り物に対していつも濃やかな心で応えてくださる。
さらに、信仰と愛の心で、聖なるロザリオの祈りを毎日唱えれば、聖母は御自らあなたを御子の道の奥深くへと導いてくださるだろう。』(拓、691番)

 『聖なるロザリオ。聖母の生涯の喜びと苦しみと栄えの玄義は、天使と天国の諸聖人、そしてこの世で御母を愛する人々が織り上げ、絶え間なく繰り返す賛美の冠である。
  日々この聖なる信心を実行し、広めなさい。』(鍛、621番)

 『ロザリオの祈りは強力な武器である。信頼をもってこれを用いれば、その結果に驚くだろう。』(道、558番)

 『知性と勉学を武器とする人にとってロザリオはまことに効果的な助けである。私たちの貴婦人に対して、子供が母親に対するように、一見単調な祈りをするわけだが、その単調さこそ虚栄と自惚れのきざしを根こそぎにしてくれるからである。』(拓、474番)

 『あなたはいつもロザリオを後回しにする。そして、挙げ句の果ては眠気に負けて祈らずじまい。ほかに時間が見つからないのなら、人に気取られないよう注意しつつ、道を歩きながら唱えなさい。神の現存を保つのにも役に立つだろう。』(拓、478番)
スポンサーサイト
お友達!おともだち!
BlogPetのお友達申し込み有り難うございます。
同じ宗派ですよ。所属は宮城県古川市にある古川カトリック教会です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
我が家のペットもやっとお友達が出来ました。
感謝!!ペコ

参考まで
ホームページ「竜男亭」
http://www11.plala.or.jp/tatuotei/
【2006/01/19 19:09】 URL | 法皇 #nQ5bPT7s[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sebastian

Author:sebastian
僕は知的障害者です。

僕のリンク集です

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の記事

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

RSSフィード

