Raphael
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムってどんなハーブ?
由来

 タイムは、スペイン原産のタチジャコウソウのことで、シソ科の常緑小低木です。

 タイム(Thyme)という名前は、thyo(良い香り)に由来しており、ギリシャ語の「勇気(thymos)」が語源とされています。当時、男性に対して「タイムの香りがする」という言葉は、最高の誉め言葉だったと言われています。
特徴

 タイムは、立性のものと地面を這うように広がる葡匐性のものがあり、その種類は100種類以上にのぼります。

 細かくて小さな丸葉が特徴で、強い独特の芳香があり、その香りが肉や魚などの臭みを消してスパイシーな風味を与えてくれます。また、小さなかわいい薄いピンク色の花をつけ、観賞用としても十分楽しめます。
効能

 タイムは、西洋料理に欠かせないスパイスですが、古くから薬草としても利用されてきました。

 中でも精油成分のひとつ、ティモールは強力な防腐・殺菌作用を持っており、空気中のウイルスやバクテリア、体内の有害な細菌を殺菌してくれます。
 タイムのハーブティは、咳が出る風邪に効果があり、疲れたときの滋養強壮にも効果があります。

 また、美容にも効果があり、洗顔に利用するとニキビに効果があり、ハーブバスとして利用すれば、筋肉痛を和らげる効果があります。
産地レポート

 タイムは、日当たりが良く、水はけ、通気性の良い畑を好みます。

 種を蒔いても、挿し木をしても増やすことができ、一度植えておけば数年間は利用できるので便利です。害虫もつきにくいので栽培は簡単です。

 栽培は、3月頃育苗箱に種を蒔き、草丈が7~8cmになったら畑に植えます(挿し木も同様のやり方です)。

 9月頃には利用することができ、12月初旬まで収穫が可能です。葉の先端を指で摘み取り、肉、魚料理やスープ、シチューなどに使用します。
2年目からは、新しい芽が出始める3月頃から利用することができます。

 JA遠州中央でも20gパックが10パック入ったケースを、春から秋まで平均1日10ケース程度出荷しています。
タイムを家庭で作ろう
環境

 庭の土でも、プランターでも栽培できます。
 乾燥した水はけのよい土で、日当たりがよく、湿気の少ない場所を選びましょう。
 湿気の多い梅雨時や真夏は弱りやすいので、風通しに注意します。
種から育てる

 種がとても小さいので、育苗箱に種をまき、ある程度成長してからプランターや鉢に植え替えます。草丈が7~8cm(葉が6~8枚)になったら植え替え時です。
苗を購入して育てる

 草丈が10cm以上になって、よく枝分かれがしてきたら、草丈の3分の2くらいを手で摘み取ります。葉のみを利用する場合は、根本から葉をこそぎ取るようにします。

 ほぼ周年摘み取りが可能ですが、つぼみがふくらんで花が咲きそうになった頃が収穫に最適です。葉が傷つくと、風味が損なわれてしまうので注意しましょう。
タイムミニ百科
ドライハーブを作る

 摘み取ったタイムを、風通しがよく、直射日光があたらない場所で自然乾燥します。乾燥したタイムは、料理だけでなく、ハーブティ、ハーブバスと幅広く利用できます。
利用方法
料理に・・・

 葉や茎は、西洋料理に欠かせないハーブのひとつです。その独特の香りが肉や魚などの臭みを消してくれます。長時間熱を加えても、香りがなくならないため、煮込み料理に最適です。。
 また、オリーブオイルの瓶にタイムや好みのハーブを入れて、オイル漬けにします。ハーブの香りがオイルに移り、パスタなどを作る際に利用すると、香り豊かな料理が楽しめます。
ハーブティに・・・

 タイムをポットに入れ、沸き立てのお湯を入れます。カップ1杯分のハーブティを作る場合、乾燥したタイムの場合はティースプーンに山盛り1杯を3~5分、生のタイムの場合は 5cmほどにカットしたタイムを3本くらい30秒~1分、どちらもポットで蒸らして飲みます。精油成分を逃さないよう、蒸らしている間はポットのフタをしましょう。
 タイムは、カモミールやペパーミントなどと違い、あくまでも薬効目的のハーブティです。味になじめないときは、蜂蜜などを入れて、甘みを加えると飲みやすくなります。
ハーブバスに・・・

 乾燥したタイムならば、市販のティーバックや布袋などに5gほど入れます。生のタイムの場合は、数本摘み取って、洗って汚れを落としてから、ひもで束ねます。
 水から湧かす場合は最初からタイムを入れ、給湯式の場合は蛇口にかけ、お湯がタイムにあたるようにします。
 独特の香りがありますが、他のハーブとの相性はよく、お互いの香りを引き立てますので、お好みで他のハーブと混ぜて、お気に入りの香りを楽しむことができます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sebastian

Author:sebastian
僕は知的障害者です。

僕のリンク集です

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の記事

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。