Raphael

使徒たちの宣教 (使徒言行録 2・1-11)

1 五旬祭の日が来て、一同が

  一つになって集まっていると、

2 突然、激しい風が吹いてくるような

  音が天から聞こえ、彼らが座っていた

  家中に響いた。

3 そして、炎のような下が分かれ分かれに

  現れ、一人一人の上にとどまった。

4 すると、一同は聖霊に満たされ、

  ”霊”が語らせるままに、ほかの

  国々の言葉で話しだした。

5 さて、エルサレムには天下の

  あらゆる国から帰って来た、

  信心深いユダヤ人が住んでいたが、

6 この物音に大勢の人が集まって来た。

  そして、だれもかれも、自分の故郷の

  言葉が話されているのを聞いて、

  あっけにとられてしまった。

7 人々は驚き怪しんで言った。

  「話をしているこの人たちは、皆

  ガリラヤ人ではないか。

8 どうしてわたしたちは、めいめいが

  生まれた故郷の言葉を聞くのだろうか。

9 わたしたちのなかには、パルティア、

  メディア、エラムからの者がおり、

  また、メソポタミア、ユダヤ、カパドキア、

  ポントス、アジア

10 フリギア、パンフィリア、エジプト、キレネに

   接するリビア地方などに住むもの者もいる。

   また、ローマから来て滞在中の者

11 ユダヤ人もいれば、ユダヤ教のへの改宗者

   もおり、クレタ、アラビアから来た者も

   いるのに、彼らが私たちの言葉で神の

   偉大な業を語っているのを聞こうとは。」

使徒パウロのローマの教会への手紙

(新約 ローマ 8・8-17)

8 〔みなさん〕肉の支配下にある者は、

  神に喜ばれるはずがありません。

9 神の霊があなたがたの内に

  宿っているかぎり、あなたがたは

  肉ではなく霊の支配下にいます。

  キリストの霊を持たない者は、

  キリストに属していません。

10 キリストがあなたがたの内に

   おられるならば、体は罪によって

   死んでいても”霊”は、義によって

   命となっています。

11 もし、イエスを死者のなかから、

   復活させた方霊が、あなたがたの

   内に宿っているなら、キリストを死者の

   中から復活させた方は、あなたがたの

   内に宿っているなら、キリストを

   死者の中から復活させた方は、

   あなたがたの内に宿っている

   その霊によって、あなたがたの死ぬはずの

   体も生かしてくださるでしょう。

12 それで、兄弟たち、わたしたちには一つの

   義務がありますが、それは肉に従って、

   生きなければならないという、肉に対する

   義務ではありません。

13 肉に従って生きるなら、あなたがたは

   死にます。

   しかし、霊によって神の仕業を絶つならば、

   あなたがたは生きます。

14 神の霊によって導かれる者は皆、神の子

   なのです。

15 あなたがたは、人を奴隷として再び

   恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする

   霊を受けたのです。

   この霊によってわたしたちは、

   「アッバ、父よ」と呼ぶのです。

16 この霊こそは、私たちが神の子供であることを

   私たちの霊と一緒になって証ししてくださいます。

   神の相続人、しかもキリストと

   共同の相続人です。

   キリストと共に、苦しむなら、共に

   その栄光をも受けるからです。

ヨハネによる福音 

(新約 ヨハネ14・15-16、23-26)

  〔そのとき、イエスは弟子たちに言われた〕

15 「あなたがたは、私を愛しているならば、

   わたしの掟を守る。

16 父は、別の弁護者を遣わして、

   永遠にあなたがたと一緒にいるように

   してくださる。

23 わたしを愛する人は、わたしの言葉を守る。

   わたしの父はその人を愛され、

   父とわたしはその人のところに行き、

   一緒に住む。

24 わたしを愛さない者は、わたしの言葉を

   守らない。

   あなたがたが聞いている言葉は

   わたしのものではなく、わたしを

   お遣わしになった父のものである。

25 わたしは、あなたがたといたときに、

   これらのことを話した。

26 しかし、弁護者、すなわち、父が

   わたしの名によってお遣わしになる

   聖霊が、あなたがたにすべてのことを

   教え、わたしが話したことを

   ことごとく思いおこさせてくださる。」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sebastian

Author:sebastian
僕は知的障害者です。

僕のリンク集です

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の記事

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

RSSフィード

