Raphael
使徒たちの宣教 (使徒言行録 1・1-11)

1-2 テオフィロさま、わたしは先に

  第一巻を著わして、イエスが行い、

  また教え始めてから、お選びになった

  使徒たちを通して指図を与え、

  天に上げられた日までのすべてのことに

  ついて書き記しました。

3 イエスは、苦難を受けた後、

  ご自分が生きていることを、

  数多くの証拠をもって使徒たちに

  示し、四十日にわたって彼らに

  現れ、神の国について話された。

4 そして、かれらと食事を共に

  していたとき、こう命じられた。

  「エルサレムを離れず、前に

  わたしから聞いた、父の約束された

  ものを待ちなさい。

5 ヨハネは水で洗礼を授けたが、

  あなたがたは間もなく聖霊による

  洗礼を授けられるからである。」

6 さて、使徒たちは集まって、

  「主よ、イスラエルのために国を

  立て直してくださるのはこの時ですか」

  と尋ねた。

7 イエスは言われた。

  「父が御自分の権威をもってお定めになった

  時や時期は、あなたがたの知るところではない。

8 あなたがたの上に聖霊が降ると、

  あなたがたは力を受ける。

  そして、エルサレムばかりでなく、

  ユダヤとサマリアの全土で、また、

  地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」

9 こう話し終わると、イエスは彼らが見ているうちに

  天に上げられたが、雲に覆われて

  彼らの目から見えなくなった。

10 イエスが離れ去って行かれるとき、

   彼らは天を見つめていた。

   すると、白い服を着た二人の人が

   そばに立って、

11 言った。

   「ガリラヤの人たち、何故天を見上げて

   立っているのか。

   あなたがたから離れて天に上げられた

   イエスは、天に行かれるのを

   あなたがたが見たのと同じ有様で、

   また、おいでになる。」

ヘビライ人への手紙 

(新約 ヘブライ 9・24-2、・10・19-23)

9・24 キリストはまことのものの写しに

   すぎない、人間の手で造られた

   聖所にではなく、天そのものに

   入り、今やわたしたちのために

   神の御前に現れてくださったのです。

25 また、キリストがそうなさったのは、

   大祭司が年ごとに自分のものでない

   血を携えて聖所に入るように、

   度々ご自身をお献げになるため

   ではありません。

26 もし、そうだとすれば、天地創造の時から

   度々苦しまねばならなかったはずです。

   ところが実際は、世の終りにただ一度、

   御自身をいけにえとして献げて罪を取り去る

   ために、現れてくださいました。

27 また、人間にはただ一度死ぬことと、

   その後に裁きを受けることが

   定まっているように、

28 キリストも、多くの人の罪を

   負うためにただ一度身を献げられた後、

   二度目には、罪を負うためではなく、

   御自分を待望している人たちに、

   救いをもたらすために

   現れてくださるのです。

10・19 それで、兄弟たち、わたしたちは、

   イエスの血によって聖所に入れると

   確信しています。

20 イエスは、垂れ幕、つまり、御自分の

   肉を通って、新しい生きた道を

   わたしたちのために開いて下さったのです。

21 更に、わたしたちには神の家を支配する

   偉大な祭司がおられるのですから、

22 心は、清められて、良心のとがめは

   なくなり、体は清い水で

   洗われています。

   信頼しきって、真心から神に近づこうでは

   ありませんか。

23 約束してくださったのは真実な方なのですから。

   公に言い表した希望を揺るがぬよう

   しっかり保ちましょう。

ルカによる福音 (新約 ルカ24・46-53)

46 〔そのとき、イエスは弟子たちに言われた

   「聖書には」〕次のように書いてある。

   『メシアは苦しみを受け、三日目に

   死者の中から復活する。

47 また、罪の許しを得させる悔い改めが、

   その名によってあらゆる国の人々に

   宣べ伝えられる』と。

   エルサレムから始めて、

48 あなたがたはこれらのことの証人となる。

49 わたしは、父が約束されたものを

   あなたがたに送る。

   高い所からの力に覆われるまでは、

   都にとどまっていなさい。」

50 イエスは、そこから彼らをベタニアの辺りまで

   連れて行き、手を上げて祝福された。

51 そして、祝福しながら彼らを離れ、

   天に上げられた。

52 彼らはイエスを伏し拝んだ後、

   大喜びでエルサレムに帰り、

53 絶えず、神殿の境内にいて、

   神をほめたたえていた。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sebastian

Author:sebastian
僕は知的障害者です。

僕のリンク集です

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の記事

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

RSSフィード

