Raphael
第1朗読 ゼファニヤ書 3章14~17節
 娘シオンよ、喜び叫べ。
 イスラエルよ、歓呼の声をあげよ。
 娘エルサレムよ、心の底から喜び躍れ。

 主はお前に対する裁きを退け
 お前の敵を追い払われた。
 イスラエルの王なる主はお前の中におられる。
 お前はもはや、災いを恐れることはない。

 その日、人々はエルサレムに向かって言う。
 「シオンよ、恐れるな
 力なく手を垂れるな。

 お前の主なる神はお前のただ中におられ
 勇士であって勝利を与えられる。

 主はお前のゆえに喜び楽しみ
 愛によってお前を新たにし
 お前のゆえに喜びの歌をもって楽しまれる。」


第2朗読 フィリピの信徒への手紙 4章4~7節
 主において常に喜びなさい。
 重ねて言います。喜びなさい。

 あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。
 主はすぐ近くにおられます。

 どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。
 何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、
 求めているものを神に打ち明けなさい。

 そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、
 あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。


福音朗読 ルカによる福音書 3章10~18節
 「わたしたちはどうすればよいのですか」と尋ねた。
 ヨハネは、「下着を二枚持っている者は、
 一枚も持たない者に分けてやれ。
 食べ物を持っている者も同じようにせよ」と答えた。

 徴税人も洗礼を受けるために来て、
 「先生、わたしたちはどうすればよいのですか」と言った。
 ヨハネは、「規定以上のものは取り立てるな」と言った。

 兵士も、「このわたしたちはどうすればよいのですか」と尋ねた。
 ヨハネは、「だれからも金をゆすり取ったり、
 だまし取ったりするな。自分の給料で満足せよ」と言った。

 民衆はメシアを待ち望んでいて、ヨハネについて、
 もしかしたら彼がメシアではないかと、皆心の中で考えていた。

 そこで、ヨハネは皆に向かって言った。
 「わたしはあなたたちに水で洗礼を授けるが、
 わたしよりも優れた方が来られる。
 わたしは、その方の履物のひもを解く値打ちもない。
 その方は、聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる。

 そして、手に箕を持って、脱穀場を隅々まできれいにし、
 麦を集めて倉に入れ、殻を消えることのない火で焼き払われる。」

 ヨハネは、ほかにもさまざまな勧めをして、
 民衆に福音を告げ知らせた。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sebastian

Author:sebastian
僕は知的障害者です。

僕のリンク集です

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の記事

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

RSSフィード

